BLOGブログ

ブログ

化学物質過敏症について取材を受けました

こんにちは!

下北沢美容室アイルビーヘアのkaoriです♪

先日【化学物質過敏症】について共同通信の方からご連絡をいただき取材を受けました。

記事の内容はこちら
化学物質に触れると体調が悪化するため通学や外出ができない高校生が化学物質過敏症について知ってもらおうと絵画の個展を開いた。人との接触を避ける患者の中には誤解や偏見に苦しむ人も多く症状や必要な対策に関する理解が広がることを期待している。

外出することはほぼなく人と対面で会うことも避けている。柔軟剤やシャンプーの香料などに含まれるわずかな化学物質が皮膚炎や呼吸困難を起こす恐れがあるためだ。
生後間もなく化学物質過敏症と診断された。離乳食で湿疹が出るほど重度の食物アレルギーもある。通学も難しいため中学時代は自宅学習を中心とした。同居する家族は帰宅後すぐに服を洗うなど対策を徹底する。
趣味は図鑑で見た動物に着想を得て絵を描くことだ。その絵を見た知人でアーティストの山里敬美さんが個展の開催を提案。今年2月奈良市のコンビニの一角で色鉛筆とデジタルの作品を披露した。過敏症の影響で絵の具が使えないことを紹介し理解を促す機会にした。彼は「多くの人に見てもらえた事が嬉しかった」と振り返る。
母親は「外に出さないことで『虐待』と言われたこともある。人によって必要な対策は違うのに無理解による攻撃を受けてしまう」と打ち明けた。山里さんは「偏見を持たず人それぞれに寄り添う社会であってほしい」と話す。
今春から進学した高校で、自宅学習を基本としながら毎朝のホームルームにオンラインで出席。自分なりの学びの形を模索している。
化学物質過敏症はメカニズムが未解明で治療法は確立されていない。当事者に安心してもらうため可能な範囲で何かできないか。その思いで配慮に関する取り組みを積極的に発信する動きも出てきた。
東京都世田谷区の美容室「アイルビーヘア」では店のホームページで相談に応じると記載。化学製品のにおいが少ない朝一番に対応する/洗剤や柔軟剤を使用していない新品の服を着て接客するなどの対応を取る。
店長のカオリさんが約5年前当事者から相談を受けたことがきっかけだ。「化学物質を完全に排除することは難しいが必要とする人がいるなら安心できる環境づくりに貢献したい」と話している。

 

目次

化学物質過敏症の新聞記事

こちらは同じ内容で、福井新聞、信濃毎日新聞、茨城新聞、北陸中日新聞、四国新聞に載せていただいた新聞のお写真です。

共同通信の担当者様から送っていただき、本当にありがとうございました。

化学物質過敏症でお悩みの方へカットでまとまる髪に

こちらは前回ご来店いただいてから約1年ぶりに3回目にご来店いただいたお客様で【化学物質過敏症】カットをさせていただきました。

【化学物質過敏症】とは、化学物質や人工的に作られた香料などでアレルギー反応が出て体調が悪くなったり、アナフィラキシーショックが起きたりする病気です。

【化学物質過敏症】で悩んでいる方は意外と多く、なかなか美容室に行けなくて困っているお客様がたくさんいらっしゃいます。

なぜ、美容室に行けなくて困っているかというと、美容室には化学物質や様々な匂いに溢れています。

それを排除しないと、アレルギー反応が出てしまうため、なかなか美容室に行きにくいのです。

アイルビーヘアも普段化学物質や匂いの成分になるものも扱っているので、全ての化学物質を取り除くことはできないのですが、朝1番最初にご来店いただくことで、なるべくそれをなくした状態を提供することができます。

今回もバッサリカットして少し軽くして扱いやすい綺麗なまとまる髪にさせていただきました。

化学物質過敏症の方はご来店の際に普段お使いのシャンプー&トリートメント、タオル2枚、マスクを【必ず】ご持参ください。

椅子やシャンプー台に敷く、使い捨てのビニールシートなども必要であれば、ご持参いただいてもかまいません。

アイルビーヘアではカットだけでまとまるヘアスタイルをご提案させていただきます♪

どんなお悩みも是非ご相談ください。

化学物質過敏症でお悩みのカットカラートリートメント

こちらは【化学物質過敏症】でお悩みのお客様でカットと初めてカラートリートメントをさせていただきました。

今回はご自身に合うカラートリートメントを見つけたようで持ち込みでヘアマニキュアみたいにカラートリートメントの施術させていただきました。

カラートリートメントには匂いがあるのでからすがパッチテストをした結果、アレルギー反応が出なかったので使い始めたようです!

ご自宅ではなかなか難しいみたいで「美容室で出来たら」とご相談いただき、5分しか置いてないのですが綺麗に色も入ってとても喜んでいただけました♪

今後もどんなお悩みでもご相談いただけたら私も嬉しいです。

そして【化学物質過敏症】について、化学物質や人工的に作られた香料などでアレルギー反応が出て体調が悪くなったり、アナフィラキシーショックが起きたりする病気で【化学物質過敏症】で悩んでいる方は意外と多く、なかなか美容室に行けなくて困っているお客様がたくさんいらっしゃいます。

なぜ、美容室に行けなくて困っているかというと、美容室には化学物質や様々な匂いに溢れていてそれを排除しないと、アレルギー反応が出てしまうため、なかなか美容室に行きにくいのです。

アイルビーヘアも普段化学物質や匂いの成分になるものも扱っているので、全ての化学物質を取り除くことはできないのですが、朝1番最初のお時間にご来店いただくことで、なるべくそれをなくした状態を提供することができます。

化学物質過敏症の方はご来店の際に普段お使いのシャンプー&トリートメント、タオル2枚、マスクを【必ず】ご持参ください。

椅子やシャンプー台に敷く、使い捨てのビニールシートなども必要であれば、ご持参いただいてもかまいません。

アイルビーヘアではカットだけでまとまるヘアスタイルをご提案させていただきます。

どんなお悩みも是非ご相談ください。
●髪を綺麗に伸ばしている方
●化学物質過敏症の方
●お肌が弱い方
●相談しにくいお悩みがある方
●猫っ毛でお悩みの方
●クセ毛が気になる方
●髪質改善したい方
●頭皮のお悩みがある方
●ストレートネック症候群
などなど様々なお悩み解決します!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 化学物質過敏症について取材を受けました

〒1155-0032 東京都世田谷区代沢2-30-19 Power House 110号室
© I'll b hair