BLOGブログ

化学物質過敏症

化学物質過敏症をご存知でしょうか?

こんにちは!
下北沢美容室アイルビーヘアのKaoriです♪

今回は、アイルビーヘアのコンセプトにもある、こちらをご紹介させていただきます。

“I’ll b hairにお越しいただきたい理由”
それは、キレイなヘアスタイルを作るだけでなく、お客様に健康で暮らしていただくお手伝いをしたいと考えているから。
現代病と言われる「化学物質過敏症」でお悩みのお客様も増えています。
I’ll b hairでは朝一番にご来店いただければ、カラーやパーマなどの化学香料をなるべく排除してお迎えすることが可能です。
柔軟剤の移り香も気になるお客様は、使い捨てのビニールシートなどご持参いただけたらご使用可能です。
シャンプーなしの施術も可能ですが、シャンプーをご希望の方は普段お使いのシャンプーやトリートメントをご持参ください。
その他、気になることや事前に話しておきたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。


目次

化学物質過敏症とは

柔軟剤や、洗剤、消臭剤、ルームフレグランスなどの人工的な香りに苦しんでいる人が増えていて、香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす「化学物質過敏症」という現代病です。
病名が付いたのもここ10年くらいのことらしいので、私も知らなかった病気です。

都心は特に、香りに溢れた生活習慣になっていて、近年ではお子様にも、その病気を感じている方もいるそうで、これから更に患者さんが増えてくる可能性があるので注意が必要です。

「化学物質過敏症」を発症すると、すれ違う人や、周囲にいる人の服についた香りにより、その症状が現れるため、学校や職場にいけなくなるといった、深刻な問題があります。

何故、私がこのことを取り上げているかというと、お客様から教えていただいたからです。

美容室は、毎日の施術により、カラー剤やパーマ液のニオイにあふれていますよね?

更には、ルームフレグランスや消臭剤など、もちろんあります。

お客様からお問い合わせがあったのは「アロマやルームフレグランスや消臭剤などは使っていますか?」という質問です。

普段は使っているのですが、もし、お客様からご要望があれば、なるべくそのニオイを排除するということで、お電話をいただいてから、その日の一人目のお客様としてご来店いただきました。

それから、その病気について詳しく教えていただき「他にも困っている人がたくさんいるから、助けてあげてほしい。」と言われ、私も困っている人を助けたいという気持ちでこれを取り上げることにしたのです。

ニオイのない美容室をお探しのお客様へ

まずは、お電話でご確認ください。

事前にご連絡いただけたらアロマなどの香りは排除して、カラーやパーマの美容室特有のニオイもなるべく抑えて極力、無臭に近い空間での施術も可能です。

タオルには柔軟剤も少量使用しているので、タオルや普段お使いのシャンプーなどもご持参ください。

先日ご来店いただいたお客様は、シャンプー台にビニールシートを敷いて、寝ていただいたので、服の移り香が気になるお客様は、使い捨てのビニールシートのご持参もお願いいたします。

時間があれば、新しいカットクロスも新調したり、新品の洋服での施術も可能です。

化学物質過敏症でお困りのお客様は、大勢いる美容室に行けなくなってしまったと伺いました。

完全予約制で1人のお客様しか受け付けていないプライベートサロンのアイルビーヘアに是非ご相談ください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 化学物質過敏症をご存知でしょうか?

〒1155-0032 東京都世田谷区代沢2-30-19 Power House 110号室
© I'll b hair