BLOGブログ

ブログ

アベノマスク届きました!コロナウイルス知識

こんにちは!

下北沢アイルビーヘアのKaoriです♪

先日、アベノマスクが届きました。



実際に届くと、なんか嬉しいです。

大人の女性にはピッタリサイズだと思いますが、男性には少し小さめかもしれませんが、マスクがない人は届いたら絶対使ってもらえたらと思います。

目次

コロナウイルスに感染しないために

コロナウイルスに感染しないための予防知識とこのままの勢いで感染者が増えたらいつか自分も感染するのではないかと不安になりますよね?

そんな不安に感じている方へ、予備知識をご紹介させていただきます。

1.コロナウイルスに感染しないためには、まず、手洗いうがいが大切

手洗いとアルコール消毒は同等の効果があるそうですが、手洗いした後に、アルコール消毒を重ねてすると、肌荒れしやすくなり、人間の身体が持っているバリア機能を損ねてしまう可能性があるため、どちらかで大丈夫で肌荒れを防ぐためにはハンドクリームも大切です。

そして、人混みを避けること、外出後は換気すること、良く睡眠を取り、バランスの良い食事を摂ることです。

2.感染を疑う場合は、外出しないことと絶対にマスクをすること

自分が感染しているかも?と疑う人はなるべく外出しないことが大切で、体調が悪い時が来る前の備えに、2.3日分の保存食を持っておくことです。

自粛中のオススメの過ごし方

私の最近の食事はお米を購入し、1回2合を炊いて4回に分けて食べています。

基本的には納豆か野菜炒めを作るかレトルト食品をかけるなどして、スーパーに行く回数は月に3回程に減らしています。

その他、ネットで購入すると外に行かなくても食料が手に入るので、ほとんど外に出なくても大丈夫な生活をしています。

もともと、旅行が大好きなので、以前は良く行っていましたが、最後に行ってからは、先の予定は入れないようにすると、1週間が長く感じ、つまらないなと思う日もあります。

3月頃から毎日のルーティンを決め、それに沿って過ごすことを自分で決めると、それをクリアすることが楽しくなり、1人で過ごす時間をつまらない時間にしないように工夫しています。

それでも1日が長い、つまらないなぁ、と思う時もありますが、少しでもお客様がいらっしゃると楽しくなるので、元気なお客様はアイルビーヘアに遊びに来てください♪

お客様に、家にいる時何して過ごしていますか?と尋ねたら、折り紙を作ってお友達の中で誰が1番うまく作れたか競争する、とか緊急事態宣言が終わったら温泉に行きたい!とか平和な明るいお話しを聞いて、ホッとしました。

あとは、最近流行っている、手作りマスク。

布を切るだけで作れるマスクもあるので、針と糸を使うのが苦手な人にも楽しめる趣味だと思います。

早く収束させるためにコロナにかからない生活を

【コロナウイルスと私たちの戦い】
アイルビーヘアは現在、時間短縮で営業し、確かな情報だけを理解し、感染しにくい生活を送ることを意識して過ごしています。

【コロナウイルスには二面性がある】
感染し、発症後、風邪に似た症状があり、鼻の奥や喉に付いて増殖するのが軽症の場合。
それに対し、呼吸器の奥深くで増殖する、重症肺炎の二面性。
感染したくないのはもちろんのこと、重症肺炎になるのは一番避けたいところ。
そのためには、喉を常に潤しておくことと、うがいを何回もすることです。
私はもともと、1日に10回以上のうがいをします。それもあり、風邪もあまり引かず、インフルエンザにも一度もかかったことがありません。

【感染経路を遮断する】
コロナウイルスは飛沫感染と接触感染がある。
飛沫感染は咳やクシャミなどから出た飛沫を吸い込むことで、感染するのですが、咳やクシャミだけではなく、5分間話すだけで、咳1回分の飛沫が飛ぶということが分かりました。
マスクを常にしていることが重要ですが、食事中はマスクはしないと思うので、食事中の会話を減らす、人と会わないということが大切です。
当店ではお客様はマスクを外していただきますが、私はマスクをしているので、それについては安心していただけたらと思います。

接触感染は、ウイルスが付いた手すりや電車の窓、ドアやドアノブなどに触れた手で口、鼻、目などを触り、体内に侵入する経路です。
外出を減らすこと、外出しても、なるべく手で直接触らないこと、何かに触れた後は、なるべくすぐに手洗いをすること、手で直接顔に触れないことです。

マスクをしているだけでも、顔に直接触れる回数が減少するため、マスクをすることも体内への侵入を防ぐ役割になっています。

1人でも感染者が減らないと収束しないコロナウイルス。

私は絶対にかからない!かかりたくないと思いながら、日々ニュースなどから情報を得て、夜は22時くらいから寝て、朝は8時に起きるのでかなり睡眠時間を長く取っていて、食事もしっかり食べるので免疫力は高い方だと思います。
また情報を入手して皆様に安全を提供できるよう頑張ります。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > アベノマスク届きました!コロナウイルス知識

〒1155-0032 東京都世田谷区代沢2-30-19 Power House 110号室
© I'll b hair