BLOGブログ

ブログ

コロナウイルスが早く収束することを願って

こんにちは!

下北沢美容室アイルビーヘアのkaoriです。

毎日のようにニュースになっているコロナウイルスについて不安を抱えているお客様も多いと思うので、国立感染症研究所の情報をもとに私の言葉で伝えたいと思います。



最初にコロナウイルスについてニュースで聞いたのは2019年11月中旬から後半。
当時は新型肺炎が中国の武漢で発症し、死者が多発しているというニュースを聞き、最初に感じたのは、SARSと似た状況だなと感じました。

SARSは、2002年11月16日に中国広東省仏山市で最初の感染者が報告され、その後、香港、北京などから感染した人の移動によって、世界中へ運ばれ拡大し大きな問題となりました。

2003年7月5日に、台湾での最後の症例を受け20日が過ぎても新たな症例が発生しなかったことからWHOは収束宣言しました。
その後も感染者は出ていますが現在はそれぞれの人が体調の悪いときの旅行を控えることが重要で空港で発熱および症状のある方の渡航を警戒していれば特に心配は無いと考えられます。

SARSは1年弱で収束しましたが、コロナウイルスは数カ国だけではなく、世界中に百万人を超える感染者が出ていることから、収束は1年弱では済まないような気がしています。

コロナウイルスはヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られていて、これらについては、それぞれの症状や感染経路が違うようです。

検査の俎上に載らない何万人もの感染者が存在していることが推察され、その大多数はウイルスに感染しても軽い呼吸器症状あるいは不顕性感染で済んでおり、高齢者や基礎疾患をもつ人に感染した場合にのみ重症化すると考えられ、重症化した症例の多くが基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を前もって患っていたことが解っていて、15歳以下の感染者は全体の2%程度であるが、その多くは不顕性感染か軽症である。ヒトからヒトへの伝播も限定的ではあるが、病院内や家庭内において重症者からの飛沫を介して起こるとされています。

目次

プライベートサロンで綺麗になって気分転換はいかがですか?

こちらは、昨日4/2の東京都の感染者の推移です。

ニュースで世田谷区が1番多いと聞いておりますが、昨日は54人のようです。

東京都全体では、97人。

これは、一昨日以前の人数を入れていないとしたら、日に日に増えているということで、感染者は外に出られないとしたら、東京に人がいなくなる気がしますが、人はたくさんいます。

今、外にいる人々は、まだ感染していないと思われるので、私も含めて、これ以上感染者が増えないことを祈っております。

そこで、対策方法としては、咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえ、手洗いうがいが重要ということと、風邪症状があれば、外出を控えていただき、マスク着用をお勧め致します。

不要不急の外出を控えることは、ストレスにも繋がりますよね。

そんな時は、美容室で綺麗になって気分転換するのはいかがですか?

心配な方は大型店よりもプライベートサロンのアイルビーヘアに是非ご来店ください!

コロナウイルス対策にクレベリン

下北沢の薬局では、トイレットペーパーやマスクやアルコール消毒剤などが既に売ってない状況が続いています。

念のため「クレベリン」という空中のウイルスなどを99.9%除去してくれる置き型タイプの物を購入してみました。

お客様の座る席の近くに置いているので、人混みに出るのが怖いと感じているお客様は是非一度アイルビーヘアにいらしてみてください。

お客様の安全を守るために、私も毎日マスクをして元気に過ごしています。

カットやカラー、ヘッドスパやトリートメントで髪を綺麗にして、リフレッシュしませんか?

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > コロナウイルスが早く収束することを願って

〒1155-0032 東京都世田谷区代沢2-30-19 Power House 110号室
© I'll b hair