BLOGブログ

ブログ

髪や肌を美しく保つ秘訣はホルモンバランス

こんにちは!

下北沢美容室アイルビーヘアのKaoriです♪

本日は、髪と肌と身体の健康についてご紹介させていただきます。

皆様は、髪や肌を美しく保つ秘訣は、ホルモンバランスにあるという事をご存知でしょうか?

大切なのは、ホルモンバランスを安定させることが、美容に良いとされていますが、ホルモンバランスが安定しにくくなる原因についてまずは、ご紹介させていただきます。

目次

ホルモンバランスが安定しない原因

ホルモンバランスが安定しない主な原因は、ストレスです。

ストレスを感じてしまうと「エストロゲン」という女性ホルモンが減少してしまいます。

エストロゲンが減少することで起こる助長には、このようなものが挙げられます。

・爪が割れやすい、爪に筋が入っている
・アゴにニキビや吹き出物、ヒゲが生えてきた
・情緒不安になりやすい
・「ホットフラッシュ」と呼ばれる急なほてりを感じる

など、自分自身ですぐに気付く事や、しばらく気付かない事もあります。

どのようなことがホルモンバランスの乱れの原因になりやすいのか、ご紹介させていただきます。

・極度のダイエットをしている
・肉や豆などのタンパク質をあまり摂っていない
・イライラする事が多い
・仕事が忙しい
・湯船に浸からず、ほとんどシャワーで済ませてしまう
・手足などの末端冷え性

大切なのは、規則正しい生活習慣を送ることです。

近年、普段の生活習慣が大切なホルモンバランスを崩しやすくなっていると考えられます。

ホルモンバランスを安定させる

普段の生活でもできる改善方法として、まず食習慣は適度に肉や大豆加工食品などのタンパク質を摂取しましょう。

そして、ホルモンバランスを安定させるには、アロマの効果を利用することも有効です。

アロマとは、天然の植物から抽出された香りを元に、ご自身のリラックスできる香りを嗅いで、リラックス効果が期待できます。

ホルモンバランスに良い香りは、クラリーゼ、ゼラニウム、ローズ、ジャスミン、イランイランなどがオススメです。

香りによって人間の嗅覚を通して視床下部に働きかけ、リラックスさせる働きがあります。

ホルモンバランスは視床下部によって調節されているので、香りには体内のホルモンバランスを安定させる効果があるのです。

簡単にリラックス出来る方法として、お風呂の湯船になるべく浸って身体を温めて血行を良くする事や、シャンプーやトリートメントにもご自身の好きなリラックス出来る香りの物を選ぶことをお勧めします。

朝起きた時に、好きなアロマオイルの蓋を開けて香りを嗅いだり、帰宅時や寝る前にお部屋にアロマポットを焚いたりすることもオススメです。

疲れている時は、睡眠時間をしっかり取って、なるべくストレスを溜めないよう心がけましょう。

食生活を気をつけたり、身体を冷やさないようにしたり、リラックス出来る時間を作るなど生活習慣を見直して、ホルモンバランスを安定させると良いでしょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 髪や肌を美しく保つ秘訣はホルモンバランス

〒1155-0032 東京都世田谷区代沢2-30-19 Power House 110号室
© I'll b hair