美容院脳卒中症候群でお悩みの方へ
下北沢美容室アイルビーヘアのkaoriです♪
皆さんは「美容院脳卒中症候群」という病気をご存知でしょうか?
吐き気や目眩、手足がしびれたり、嘔吐、頭痛などが起こる場合もあり、このような症状は首を後ろに反らせる美容室でのシャンプーの姿勢が原因だと考えられています。
頸椎の中に心臓から脳へと繋がる椎骨動脈という血管が通っており、首を後ろに反ることでこれが圧迫され、血流が低下して吐き気や目眩などの症状が現れるそうです。
そういう病気は以前の美容室でも聞いたことがありました。
シャンプー台の構造に問題がある美容室はたくさんあると思われますが、アイルビーヘアのシャンプー台は今までそのようなことがなかったので、安心してご利用いただけるかと感じていました。
過去に美容院脳卒中症候群と診断された方は、シャンプー台に恐怖を感じる方もいらっしゃると思うので、今回は予防と対策を記事に書かせていただきたいと思います。
目次
美容院脳卒中症候群になったお客様について
最近、ヘッドスパを終えた後に気分が悪くなったお客様がいました。
その日は体調が落ち着くまで店内でゆっくりしていただき、帰り際には少し落ち着いていましたが、心配だったのでその後病院に行くと美容院脳卒中症候群という診断を受けたそうです。
アイルビーヘアのシャンプー台では首を圧迫していなかったのに、その病気だったことが分かり、後日ご来店された際に原因が分かりました。
後頭部にはプラスチック製のクッションがあるのですが、それも硬いと感じたようで頭にも神経や血管がたくさんあるため同じような症状が現れたのです。
美容院脳卒中症候群の対策と予防法
解決策として後頭部が柔らかくなるよう、タオルを入れて慎重にヘッドスパをしたところ、大丈夫だったので、これからは安心してヘッドスパを受けられると喜んでいただけました。
予防法としては、首の血管の圧迫を避けることがひとつで、アイルビーヘアのシャンプー台は首周りは支えがない代わりに後頭部で支える仕組みになっているので、ご自宅の枕で寝る体勢に近い姿勢で寝られるため、今までは美容院脳卒中症候群になった方はいませんでした。
私もその病気について調べてみたところ、水分をしっかりとったり、運動不足を解消させるなど、血流を滞らせないようにすることが必要で「美容院脳卒中症候群」と同様の症状は、顎を突き出した姿勢でのパソコン作業や草むしりしたりなど、日常生活の動作でも引き起こされることがあるということが分かりました。
日頃から、症状が起きにくい体の状態にしておくことが大切だということが分かり、この病気で悩んでいる方もいるかもしれないと思い、この記事を書かせていただきました。
肩甲骨を寄せるストレッチやヨガも効果的
姿勢が固まらないよう肩甲骨を寄せるストレッチや肩周辺を柔らかくするヨガもオススメのようです。
アイルビーヘアでは様々な病気に対応するサロンを目指しているので、どんな些細なことでも気軽に相談できる美容室でありたいと考えています。
そんなお悩みを持っている方は是非、一度アイルビーヘアにご相談ください♪